[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.03.22

  • 米国

【米国】アップル、iCloud映画サービスを発表

 アップルは、3月6日、iTunesで購入した映画を同社のクラウド・サービスである「iCloud」を介して、iPad、iPhone、Apple TVといった同社機器から視聴できるようにすると発表した。今回、iCloud経由で視聴できるようになるのはライオンズゲート、パラマウント・ピクチャーズ、ソニー・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオズ、ワーナー・ブラザースの作品。20世紀Fox、ユニバーサル・ピクチャーズはHBOとの配信契約上の制約から参加していないが、両社も現在HBOと話合いを進めており、近くiCloudでの映画提供が可能になる見込みだという。アップルはオンライン映画販売市場で約75%のシェアを持っているが、iTunesでの映画販売はレンタルとほぼ半分だったのが、昨年には約33%にまで減少。映画会社等はiCloudで映画を視聴できるようにすることで、映画販売の売上が増えることに期待している。

 また新バージョンのApple TVがクラウド・サービス上に保管している映画にアクセスできるようになったこともオンライン映画販売の売上増を後押しする可能性がある。クラウド・サービス経由で映画を視聴できるものとしてはディズニーを除くハリウッドの映画会社全社が支持するUltraVioletがあるが、こちらにアップルは参加しておらず、iCloud経由の映画視聴はUltraVioletの大きな競争相手になり得るとも予想される。