[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2010.11.10

  • 米国

【米国】 Facebook、ロケーション機能「Place」と連動する新モバイル広告配信サービスを開始

 モバイル・サービスの強化を進めるFacebookは、11月3日、同社ロケーション機能「Place」(日本版では「スポット」)を携帯電話上で使い、自分の現在位置を公開しているユーザーに、その周辺のレストランや小売店がプロモーションや特典などを配信できる新サービスを提供すると発表した。
 Facebookは現在、2億人が携帯電話からも利用しており、今回の新サービスで同社は一気にロケーション・ベース・サービス/広告分野の有力プレーヤーに浮上することになる。
 このサービスは既にGAPが利用することを決めており、近く携帯電話から最寄のGAP店舗をチェックした最初の1万人にジーンズを無料提供する予定。この他、スターバックスやマクドナルド、メイシーズ、ハラーズなども同サービスを利用するという。
 Facebookは今のところこのサービスの利用料金をユーザー、企業いずれの側からも取る予定はないとしている。