[HTML]
H1

お知らせ詳細

お知らせ表示

2018.08.03

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】ダイムラーと百度、自動運転とIoVの分野で協力を強化

ドイツ自動車メーカーのダイムラーは7月25日、百度(Baidu)と自動運転とIoV(車のインターネット)等の分野における戦略的協力関係を深化させる旨の了解覚書に署名したと発表した。ダイムラーは、双方が更に緊密な協力関係を構築し、百度の「Apollo」プラットフォームにおける協力を引き続き深化させるとともに、インテリジェントコネクテッドサービスの新領域を共同で模索するなどとした。

百度は7月10日には、BMWとも中国での自動運転技術開発で連携すると発表している。ダイムラーは今年7月初旬、北京市の自動運転車両道路試験のライセンスを取得した初の国際自動車メーカーとなった。ダイムラーの自動運転試験車は、百度のApolloプラットフォームの関連技術を配備し、北京市海淀区の試験場で多くの試験を実施している。

了解覚書によると、双方は、今後、自動運転の研究開発分野で緊密に協力するとともに、各自の優位性を発揮、試験を行っている公衆用道路と専用試験場において新たな試験環境を追加し、利用シーンの複雑さを高める。また、双方は、新たなIoV分野の協力プロジェクトを開始、メルセデス・ベンツのMBUX(Mercedes-Benz User Experience、スマート車内音声対応アシスタント)に更に多くの百度のサービスを導入する計画。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ