[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
お知らせ表示

2018.05.15

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】欧州委員会、AI分野の研究開発、投資、倫理に関する方針を発表

欧州委員会は、4月25日、人工知能(AI)分野の研究開発支援、投資強化、倫理的ガイドラインの策定に関する方針を示した。研究開発支援や投資の強化に関しては、2020年までにAIの調査研究とイノベーションに官民で200億ユーロ以上の投資を呼び込む目標を掲げた。この目標を実現するために、EUは研究開発促進プログラム「Horizon 2020」の枠組みで、2018年から2020年の間に15億ユーロをAIの研究開発支援に割り当てる。投資の面では、AI分野の企業やスタートアップに対して、欧州戦略投資基金を通じて2020年までに5億ユーロ以上を投資する計画である。倫理面の取り組みに関しては、欧州委員会は2018年末までに、欧州科学・新技術倫理グループと連携しながら、欧州連合基本権憲章やデータ保護・透明性の規則に順序して、AIの開発・運用に関わる倫理ガイドラインを公表する計画を示した。