[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.02.22

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】韓国、初の衛星8K試験放送に成功

 サムスン電子と衛星放送KTスカイライフが2月12日、韓国初となる衛星による8K放送のデモンストレーションを実施した。この日のデモは、今年発売予定の2018年型サムスンQLED TVを利用し、ソウル市内モクトンのKTスカイライフ放送センターで行われた。今回の試験放送は、KTスカイライフと政府系研究所の韓国電子通信研究院(ETRI)の千里眼衛星を通じて8K映像をアンテナで受信し、サムスンのTVに伝送する方式で実施。
 
 ピョンチャン冬季五輪のICT戦略の一環で、大会期間中に衛星による8K試験放送を実施することがあらかじめ計画されていた。KTスカイライフは、衛星8K放送は、離島・山間地域等でも受信できることがメリットとしている。なお、韓国では有料放送の4K本放送に加え、ピョンチャン五輪に照準を合わせて世界初の地上波4K本放送も2017年5月末から導入されている。当面は地上波4Kの普及拡大が課題となる見通しで、8K本放送のスケジュールについては現時点では決まっていない。